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  • 2025年12月11日
    column by offixeed

    vol.17 組織力を底上げ!社員の力を最大限に引き出すオフィスとは?

    1年の始まりは、組織の方針やチーム体制の見直し、春からの新入社員受け入れ準備など…‟今年1年の成果”に大きく関わる重要な時期です。

    なぜなら皆さんが想像する以上に、社員のパフォーマンスは「働く環境」によって驚くほど大きく変わるからです。

    今回のコラムでは、今この時期に考えたい「成果が出るオフィスづくり」について解説します。

    【1】集中・チームワーク・リラックスのバランス設計

    社員のパフォーマンスを最大化するうえで最も重要なのは「集中・チームワーク・リラックス」この3つの切替がスムーズにできること。

    社員は一日のうち、
    「集中して作業を進める時間」「ミーティングで各々の意見を交わす時間」「心を休めてリセットする時間」これらを行き来しながら働いています。

    この3つを社員が主体となってスムーズに切り替えることができる、そんな環境を確保しているオフィスであることが、会社自体の成果を高めるカギとなります。

    【2】座席の配置で効率と成果が変わるという事実

    実は、パフォーマンスに最も影響するのがオフィス全体の「レイアウト (配置計画)」です。

    ★ 人が集まる場所と集中したい人の動線をどう分ける?
    ★ 開かれた意見交換の場、ミーティングスペースはどこに配置する?
    ★ 管理職の座席はどこに配置するのがベスト?

    これらをしっかり計算しゾーニングと動線計画を行うだけで、オフィス内の雰囲気や社員ひとりひとりのモチベーションの向上、仕事のスピード感も変わります。

    物理的にも心理的にも、「配置レイアウト」が成果を左右することが実感できるはずです。

    【3】「遮る」ではなく「選べる」空間づくりへ

    集中しやすい空間・チームワークを高める空間・オンとオフを切り替えてリラックスする空間
    その時の業務内容や気分に合わせて、社員が主体的に働く場を選べる状態にする。

    いくつかの「選択肢」が設けられていることで、結果的に社員のモチベーションアップやパフォーマンスの向上につながります。

    【4】働きやすさを決めるのは、意外にも‟空間の使い方”

    オフィス改革を考えるうえで、多くの企業は「家具」や「設備」から見直しを始めます。
    しかし、社員のパフォーマンスを高めるために本当に重要なのは、「空間の使い方」です。

    ● 動線がスムーズか
    ● どこで社員同士の会話が生まれるか
    ● 集中とコミュニケーションの距離は保たれているか
    ● 効率を高めるための座席配置は考えられているか

    こうした要素は、日々の働きやすさと生産性向上に直結し、配置レイアウト設計によって「社員のパフォーマンス力」と「会社全体の成果」が決まるといっても過言ではありません。

    つまり、‟働きやすいオフィス”を実現するためには、家具よりも前に考えるべきは「空間設計」そのものなのです。

    まとめ

    今回のコラムでは「社員の力を最大限引き出すオフィスづくり」をご紹介しました。

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